困った時、
悲しい時に現れるランプの精さん
外出・外泊許可
外出許可
リハビリが始まったら 外泊・外出許可が出る。
家に帰っても ノンビリ出来る環境じゃないし 夫も「面倒だから帰らなくていいよ・・・」
ね? 面倒だと言ったでしょ?
私も面倒だよ。
夫は、家事労働全く苦手だもの。
洗濯機の使い方だって 入院の前の日特訓したくらいだから。
一番の苦労は食事でしょ?
自分の事でさえ 出来ない人だもの帰りたくない気持ち 帰って来なくてもいいよの胸のうちわかるでしょ?

そこで 外出だよ〜〜頻繁にした。
患者同士ではダメだと言うので、友達に来てもらい高島屋&ハンズ。
歩くのが不自由だけれど 病室に居るよりも気分爽快。
高島屋13階から眺めたドコモタワー

なぜかと言うと元気に成ると 看護士さんに忘れられるんだよ。
病院てそんなんなの?寂しすぎない?
だから 
我がまま病発病しちまった。
看護士さんが来る頃見計らって部屋を抜け出し ウロウロ。
廊下で担当の看護士さんに出会うと「あ!今日の具合は?体温は?」
メモ紙持っていないから 手の甲に書きとめえ行ったりした。
それに 前にも書いた空気圧利用で
マッサージの「フットポンプ」これが又 ストレスの塊になった。
午前一時間 午後一時間の筈が、元気な私のこと看護士さんは忘れるのよ。
「もうやだよ〜〜寝たままでもストレスなのに、忘れられて2時間も繋がれているから
気持ちがいいなら我慢も出来るけれど 気持ちなんてチットも良くないんだよ。
第一 テンポがあわ無い事とあれマッサージしてたの?そんな嫌われ物。
「今日2時間遣ったから もう明日の分も終わりよ!」
「午後は30分にしようね」
何言っているの「その後も2時間だよ〜〜」
ほんとに嫌いなフットポンプ。
だもの 我がまま病頻繁に再発した。

後明日一日在るから頑張ってね。
「え?明日?もう終わりでしょ?」
先生に許可を貰い一日だと〜〜早めに修了してもらった。
どんなものでしょ?
ストレス抱えながら遣り続けるほうが良かったのでしょうか?
 
その後の外出の時は看護士さん「だれと行くの?」聞かないんだから
黙って出かけた。
それでも、不安だから慣れた何時ものコースだけだけれど。
高島屋から新宿駅南口に出る通り

○○病院卒業後 卒業待ちの彼女たちは「池○してくる」と言うと部屋の人は納得。
内緒で外出してしまう時に使う合言葉に成ったそうです。
ダメだよ そんな事真似しちゃ、ちゃ〜〜んと許可貰っていかないとねぇ!